いこまいけ南砺 > 五箇山 > 菅沼集落 > 四季の五箇山 雪あかり

2010年 四季の五箇山 雪あかり

いこまいけ南砺

 2010年2月に世界遺産・菅沼合掌集落で行われたライトアップ イベント「四季の五箇山 雪あかり」で撮影した写真です。2009年から2010年にかけての冬は、毎月一回程度寒波が訪れまとまった雪が降りましたが、雪あかりライトアップイベントの直前までは比較的暖かい日が続き、今年も雪の少ないライトアップかと思いましたが・・・、立春寒波で大雪となりました。お蔭様?で当日は2メートル近い積雪があり、五箇山らしい冬のライトアップとなりました。ただし時折、猛吹雪になり写真撮影には不向きの環境ではありました。
 特に想い出に残ったことは、3時間近くの足止め・・・。国道156号線から駐車場のある「青少年旅行村 合掌の里」までの細い道で3台の観光バスによる玉突き事故が発生し、駐車場から外へ出られなくなりました。私は、マイカーだったので「ささら館(道の駅 上平)」に車を止め、シャトルバスで青少年旅行村 合掌の里まで行き、菅沼合掌集落を見物したのですが、帰ろうとしたら事故となり「観光バスもシャトルバスも暫く出られません。」となり、「復旧まで合掌の里にある竹中家でお休み下さい」の指示、まぁ合掌家屋の囲炉裏で過ごす貴重な体験と思えば満足でした。
 
特設 雪のステージでの「こきりこ踊り」(写真:2010年2月6日撮影)
四季の五箇山 雪あかり 2010
 
国道156号線から見たライトアップされた菅沼合掌集落(写真:2010年2月6日撮影)
ライトアップされた菅沼合掌集落
 

 
ページ先頭(菅沼集落ライトアップ:四季の五箇山 雪あかり 2010)へもどる。
世界遺産 菅沼集落

Copyright © 2006-2020 Ikomaike NANTO. All Rights Reserved.